本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2012.6.17

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。
(原則、毎月第3日曜10:00〜11:00)


平成24年6月17日 自然観察会は雨天中止


6月17日の自然観察会は雨天のため中止になりました。

 ちょうど10時位は雨が降ってました。
 昼前には、雨もやみ、日差しも出てきたのですが、タイミングが悪かったですね。
 中止にも関わらず顔を出してくださった方、どうもありがとうございました。
 緑地の様子だけ見て回りました。
 今まではあまり聴きませんでしたが、この日はガビチョウがやかましく鳴いていました。
 
アジサイの花  公園ではアジサイがきれいに咲いていました。
八重のドクダミ  ちょっと珍しい、八重咲きのドクダミがありました。
伐採された緑地の南端部  緑地の南端の角では、サクラやヒノキなどの樹木の伐採が開始されていました。
 こうやって、町田市内の緑は、どんどん減っていくのです。
 4月の観察会の時に参加者が見とれたサクラの花も、来年はもう見られなくなりました。残念です。
 



開催案内 6月17日

6月17日 観察会のお知らせ
テーマ:梅雨の生きものを見てみよう

梅雨の季節になってきました。
人間には不快でも、湿気が多くじめじめした梅雨が好きな
生きものもいます。
どんな生きものが見られるでしょうか。

日時    平成24年6月17日(日)10時から
       (雨天中止・小雨決行)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・観察は周囲の市道から行います。
・歩きやすい靴でお越しください。
・近くに駐車場、トイレはありません。
・蚊がいますので注意してください。
                 
     詳しくはpdfファイルで→右の画像をクリック