本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2012.8.19

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。
(原則、毎月第3日曜10:00〜11:00)
※ 9月の観察会は都合により中止とさせていただきます。


平成24年8月19日 自然観察会の記録


キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
町田市所管の水路
水路
サワガニ
サワガニ
テーマ:水生生物を観察しよう

●日時   平成24年8月19日(日)10時から11時

●天気   晴れ 暑い

●参加者  3名(途中参加含む)

●状況等
・樹林ではタケの成長がすごく、緑地のシンボルツリーであるモミの木にも掛かっていました。
・林床では、キツネノカミソリがいたるところに咲いていました。
・セミの声がにぎやかでした。
・町田市所管の水路内で生きものを探しましたが、昨日の局地的豪雨のためか、U字溝部分には全くといっていい程、生きものがいませんでした。桝のところでかろうじて少し生きものがいました。U字溝は生きものにとっては、最悪の構造なんだと実感しました。町田市は本町田東小のところで水路を改修してせせらぎ整備を行った実績がありますが、ぜひここでもやってもらえるとありがたいです。

●水生生物の記録
サワガニ、オニヤンマのヤゴ、ヤマトクロスジヘビトンボ、カワゲラの仲間、トビケラの仲間、カワニナ、ミズムシの仲間、ヒルの仲間、ミミズの仲間

●その他生きもの記録
(ある程度の種類や名前が分かったもの。ただし似たような種類は間違えているかも知れません。)


 シオカラトンボ、ウスバキトンボ、ヤンマの仲間、カブトムシ、カナブン、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、アブラゼミ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、カマキリ、ハンミョウの仲間、コオロギの仲間、キタテハ、アゲハ、クロアゲハ、ルリシジミ


 スズメ、キジバト、シジュウカラ、コジュケイ、オナガ、ツミと思われる声

大小様々なオニヤンマのヤゴ
オニヤンマのヤゴ
ヤマトクロスジヘビトンボ
ヤマトクロスジヘビトンボ
カワゲラの仲間 種が分かる人、教えてください。
カワゲラの仲間


開催案内 8月19日

テーマ:水生生物を観察しよう
8月 観察会のお知らせ


緑地にある水路(町田市所管)には様々な水生生物がいます。
魚や虫など、どんな生きものが見られるでしょうか。
夏休みの自由研究にもどうぞ!

日時    平成24年8月19日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地と水路を観察します。
・緑地の観察は周囲の市道から行います。
・長靴があるとよいです。
・駐車場、トイレはありません。
・蚊が多いので注意してください。
      
     詳しくはpdfファイルで→右の画像をクリック    
     
※ 9月の観察会は都合により中止とさせていただきます。あらかじめご了承ください。