本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.4.17

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成28年4月17日 自然観察会は雨で中止としました



完成した宅地造成


埋められた湧水地点


暗渠管の先の桝への湧水の流れ込み
・朝はまだ降っていなかったのですが、9時過ぎくらいから天気予報通り雨が降り、しかも台風並みの強風が吹き荒れるという荒天で、自然観察会は中止といたしました。
・本日の緑地と宅地造成状況の写真を掲載します。
・宅地造成により少なくはなりましたが、この時期に見られるニリンソウの花が咲いていました。

 
 下側から

 
 さくら地所側の開発の動きはまだない
 


開催案内 4月17日

テーマ:宅地造成による変化
新緑
さわやかな新緑も見られるでしょう


この季節、一斉に木々の葉が展開するなど、自然の変化は目まぐるしく、一週間で景色が変わる時期となりました。新緑の雑木林も美しいものです。
さて、今回はプラザハウス側の宅地開発工事が終了したので、その状況をテーマとして確認していきたいと思います。

日時    平成28年4月17日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。