本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.3.20

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成28年3月20日 自然観察会の記録



何シデでしょうか



ヒサカキの花はきつめの匂いがします



これは何の花でしょうか?

テーマ:春の花

●日時  平成28年3月20日(日)10時から

●天気  晴れ

●状況等
・暖かい日でした
・テーマの春の花ですが、春の野草の花はそれほど見られなく、キブシやヒサカキなど早春の樹木の花がいくつか見られました。
・ツグミやジョウビタキなどの冬の野鳥もまだまだ見られました。
・プラザハウスの工事はほぼ終わりで、道路の舗装も完成し、ひな壇の宅地が出来上がっていました。
・さくら地所側の開発には動きが見られませんでした。
      
     
         ほぼ完成した宅地開発
             


開催案内 3月20日

テーマ:春の花
イチリンソウ
暖冬で今年の春は早いらしいですが・・・


暖かい日も増え、だんだんと春になってきました。花粉症の方にはつらい季節ですが、春は花の季節です。緑地のいろいろな花を観察したいと思います。
開発工事の進捗状況も確認したいと思います。なお、工事範囲への立入及びケガ等の事故はあくまで自己責任となります。参加時点で同意したものとみなします。

日時    平成28年3月20日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。