本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2015.12.20

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成27年12月20日 自然観察会の記録


緑の落ち葉

緑のままの落ち葉(マユミ)



草も冬枯れしてきた谷底部


カキをついばむヒヨドリ
カキをついばむヒヨドリ

テーマ:落ち葉いろいろ

●日時  平成27年12月20日(日)10時から

●天気  晴れ

●状況等
・晴れていて風もなくそれほど寒くない日でした。
・テーマは落ち葉いろいろということで、普段は手の届かない場所にある葉でも形などをじっくりと見ることができたり、色が緑のまま落ちる葉などを観察しました。
・ツグミなどの冬鳥もやってきており、シロハラ、モズ、シジュウカラやメジロの混群、カキの実をついばんでいるヒヨドリなども見られました。
・プラザハウスの工事は進んでいて擁壁がほぼできているようでした。
・さくら地所側の開発には動きが見られませんでした。


      工事の状況
       工事の状況
             


開催案内 12月20日

テーマ:落ち葉いろいろ

コナラは落葉が遅いほうです


今年は暖かい日が多いからか木々の葉が落ちるのが例年より遅いように感じます。でも12月も下旬となれば多くの樹木が落葉していることでしょう。そこで、今回はいろいろな落ち葉を観察して緑地の様子を考えてみたいと思います。
開発工事の進捗状況も確認したいと思います。なお、工事範囲への立入及びケガ等の事故はあくまで自己責任となります。参加時点で同意したものとみなします。

日時    平成27年12月20日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。