本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2014.9.21

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。
原則、毎月第3日曜10:00〜11:00の開催です。


平成26年9月21日 自然観察会の記録


網のすごいこと
すごい網の目

緑の模様のクモ
緑の足のクモ

縦じま模様のクモ
縦じま模様のクモ

ミゾソバの花
ミゾソバ
テーマ:クモ

●日時  平成26年9月21日(日)10時から11時

●天気  晴れ

●状況等
・天気は晴れてさわやかな陽気でした。
・テーマのクモはいたるところに網の巣を張っていましたが、ジョロウグモが一番多く見られました。よく種類も分からないクモもたくさんいました。網には多くの昆虫の死がいもありましたが、これだけ多くのクモが生息していることは、餌の昆虫類も豊かな証拠だと思います。
・目立った花としては、湿地部でミゾソバが咲いていました。
・ハチ類の動きが活発でした。緑地の周囲を歩く際は気をつけてください。
・まだミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いていました。
・日の当たる箇所ではオオブタクサが茂り、通路沿いも歩けないほどの箇所がありました。

オオブタクサの茂る道路沿い
  オオブタクサが茂る道路沿い

ハチに注意
アシナガバチ
   ハチには注意!


開催案内 9月21日

テーマ:クモ
ジョロウグモ
ジョロウグモ



この季節、緑地の周囲を歩くと必ずやクモの巣にひっかかります。クモの仲間は、昆虫などを食べる捕食者として自然界でも重要な役割を果たしています。
この緑地ではどんなクモが見られるでしょうか。

日時    平成26年9月21日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地を観察します。
・緑地の観察は周囲の市道などから行います。
・蚊がいるので注意してください。
・トイレはありません。
・駐車場は露木商店の前にコインパーキングがあります。