本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.1.16

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成28年1月16日 自然観察会の記録


メジロ

メジロ


ヤマガラ

ヤマガラ


本町田むかいかみ緑地上空を旋回するオオタカ
上空を旋回するオオタカ

テーマ:冬の野鳥

●日時  平成28年1月16日(土)10時から

●天気  快晴

●状況等
・雲ひとつない快晴で風もない穏やかな日でした。
・土曜日の開催だったため工事が施行中でした。
・テーマの野鳥は一般的な冬鳥を見ることができましたが、例年見られたアオゲラは確認できませんでした。
・オオタカが緑地上空を旋回しているのを見ることが出来ました。高く高くあがり見失ってしまいました。
・ズームカメラの不調でどれも写真はいまいちです。残念。
・プラザハウスの工事は進んでいて造成埋め戻しを行っていました。
・さくら地所側の開発には動きが見られませんでした。

●鳥記録
アオジ、エナガ、オオタカ、カラス、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ


      
       工事の状況
             


開催案内 1月16日

テーマ:冬の野鳥
アオゲラ
昨年見られたアオゲラ


毎年恒例ですが、葉も落ちて観察しやすく、冬鳥も来ているこの季節、野鳥を観察したいと思います。どんな冬鳥が見られるでしょうか。
今月は他のイベントとの都合により土曜日に開催いたします。
開発工事の進捗状況も確認したいと思います。なお、工事範囲への立入及びケガ等の事故はあくまで自己責任となります。参加時点で同意したものとみなします。

日時    平成28年1月16日(土)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。
・双眼鏡があると良いです。