本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2013.8.18

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。
原則、毎月第3日曜10:00〜11:00の開催です。


平成25年8月18日 自然観察会の記録


観察会の様子
夏の花を観察する参加者
ササが繁茂
ササの合間にオレンジの花がちらほらと
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
オオブタクサが茂ってます
オオブタクサが繁茂した道を歩く参加者
テーマ:真夏の花

●日時   平成25年8月18日(日)10時から11時

●天気   晴れ 風あり

●状況等
・日差しが強く暑い日でしたが、風が結構吹いていて、日陰ではそれほど暑さを感じませんでした。。
・テーマは真夏の花ということで、緑地とその周囲の花々を見ながら歩きました。
・真夏の雑木林の林床に咲く特徴的な花であるキツネノカミソリが見られました。しかしながら、ササが繁茂してきているため、昨年より見られる花が少なかったです。ササ刈りなどの適切な管理を行えば、もっとたくさん花が見られるようになると思います。
・つる性の植物の花が結構見られました。
・谷底部の脇の道は、オオブタクサが繁茂して歩きづらくなっていました。
・鳥は暑い中だったので、アオゲラとキジバトが鳴いている程度しか観察できませんでした。
・トンボはシオカラトンボのほか、ウスバキトンボが数多く飛び回っていました。秋が近づいてきているようです。
・はじめての参加者の方もいらっしゃいましたが、市議会などで取り上げられて、ここの緑地が開発されるということが分かったということです。これまではほんとに近隣の方しか知らなかったが、だんだん周囲にも知られるようになってきているということです。


主に観察した花:キツネノカミソリ、ヤブミョウガ、ミズヒキ、ヘクソカズラ、ヤブカラシ、ヨウシュヤマゴボウ、カラスウリ、アサガオ、センニンソウ、ツユクサ

開催案内 8月18日

テーマ:真夏の花
キツネノカミソリです
夏の緑地に咲く花


夏本番で暑い日が続いています。
夏の花といえば、皆さん、何を思い浮かべるでしょうか。
真夏の緑地にはどんな花が咲くのか、実際に緑地を観察して探してみましょう。

日時    平成25年8月18日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地を観察します。
・緑地の観察は周囲の市道から行います。
・トイレはありません。
・駐車場は露木商店の前にコインパーキングがあります。
・蚊がいますので注意してください。