本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2014.6.15

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。
原則、毎月第3日曜10:00〜11:00の開催です。


平成26年6月15日 自然観察会の記録


サワガニ 中くらいのとすごく小さいもの
サワガニ

オニヤンマのヤゴ
オニヤンマのヤゴ

その名の通り羽が黒いハグロトンボ
ハグロトンボ

水路沿いを観察する参加者
水路沿いを観察する参加者
テーマ:水の生きもの

●日時  平成26年6月15日(日)10時から11時

●天気  晴れ

●状況等
・テーマは水の生きものということで、町田市所管の水路内にどんな生きものがいるか調べてみました。
・ただ、町田市所管の水路部はU字溝なので、先週の大雨で砂利やゴミ等だけでなく、生きものもかなり流されてしまったようで、あまり種類は見つかりませんでした。
・それでもオニヤンマの小さいヤゴやカワニナは多く見られ、サワガニも顔を見られました。
・水路沿いではアオダイショウがいました。U字溝に落ちましたが、大きいので、首を持ち上げて無事に這い出して行きました。
・ハグロトンボの成虫が見られました。


開催案内 6月15日

テーマ:水の生きもの
大小様々なオニヤンマのヤゴ
水の中にはどんな生きものがいるでしょうか


暑くなってきました。人間もプールに入りたい時期になりましたが、生きものはどうでしょうか。水の中の生きものを観察したいと思います。


日時    平成26年6月15日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で水路を中心に観察します。
・トイレはありません。
・駐車場は露木商店の前にコインパーキングがあります。