本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2014.11.16

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。


平成26年11月16日 自然観察会の記録


樹種によっては紅葉している
樹種によっては紅葉が見られる


ケヤキの紅葉を観察する参加者
紅葉を観察する参加者


解体中の隣接家屋


テーマ:落ち葉の仕組み

●日時  平成26年11月16日(日)10時から11時

●天気  晴れ

●状況等

・テーマは落ち葉でしたが、落葉樹と常緑樹の違いや、紅葉を見ながら緑地の周囲を回りました。緑地全体としてはコナラが多いため、まだそれほど葉は落ちていなかったです。サクラ類、ケヤキ、カキ、キヅタなどは紅葉していました。
・冬鳥も来ており、アカハラやジョウビタキが見られました。
・帰りがけに上空をトビが旋回して飛んでいました。
・まだまだクモの巣が多く張りめぐらされていました。
・緑地横の露木商店の家屋が解体作業の途中でした。緑地の開発計画との関係は不明です。

  
       ジョウビタキ

  
     上空を旋回していたトビ


開催案内 11月16日

テーマ:落ち葉の仕組み
どの葉から落ちるのか
どの葉から落ちるのかな


落ち葉の季節になりました。しかし、木の種類によってすぐに葉が落ちたり、なかなか葉が落ちなかったり、いろいろです。緑地を観察して、落ち葉の仕組みを考えてみましょう。

日時    平成26年11月16日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地を観察します。
・緑地の観察は周囲の市道などから行います。
・トイレはありません。
・駐車場は露木商店の前にコインパーキングがあります。