本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.2.21

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成28年2月21日 自然観察会の記録


ロゼット
ロゼット状での冬越し



これは球根でしょうか


ヒメオドリコソウ
花をつけているものも

テーマ:草の冬越し

●日時  平成28年2月21日(日)10時から

●天気  くもりのち晴れ

●状況等
・朝方は昨日までの雨の雲が広がっていましたが、次第に晴れてきました。気温は高めでした。
・テーマの草の冬越しですが、ロゼット状で冬を越すもの、球根や地下茎で冬を越すもの、そして種子で冬を越すものなど、多くの形態を見ることが出来ました。
・今年の冬は暖かいからか、日当たりがいいところではヒメオドリコソウやタネツケバナなどの花が咲いていました。
・プラザハウスの工事は進んでいて造成もほぼ終わったようです。湧水地点は埋められてそこからの流れは地表面では見えなくなっていました。ただ、下流部の水路では水が流れているのを確認できました。
・さくら地所側の開発には動きが見られませんでした。
      下流の水路部を流れる湧水
         下流水路部での水の流れ
             


開催案内 2月21日

テーマ:草の冬越し

多くの草は枯れてしまいますが・・・


暦では立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。今回は草本類の冬越しについて観察したいと思います。種によっていろいろな形態で工夫している様子を観察したいと思います。
開発工事の進捗状況も確認したいと思います。なお、工事範囲への立入及びケガ等の事故はあくまで自己責任となります。参加時点で同意したものとみなします。

日時    平成28年2月21日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。
・まだ冬鳥も見られるので双眼鏡があると良いです。