本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2015.4.19

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。


平成27年4月19日 自然観察会の記録


イチリンソウ
イチリンソウ

北側の斜面の伐採された樹木
伐採された樹木

野草を観察する参加者

地面の野草を観察する参加者


テーマ:春の雑木林

●日時  平成27年4月19日(日)10時から11時

●天気  くもり

●状況等

・コナラをはじめ多くの木々は葉を展開しており、樹種によって新緑の色が異なりますが、全体的には萌木色のさわやかな春の雑木林を観察することができました。
・イチリンソウやニリンソウをはじめ、春になって多くの花が咲き乱れていました。
・北側の民家よりの斜面の樹木が伐採されていました。ただ同じ敷地の道路に倒れた樹木はそのままでした。
・隣接地ではコンビニの建設が進んでいました。
・緑地の角にはさらに別の開発構想のお知らせ看板が設置されていました。開発計画についてはこちらのページで




       開発のお知らせの看板
       緑地の角には開発計画の表示看板が設置


開催案内 4月19日

テーマ:春の雑木林
タチツボスミレ
春の花が見られるでしょうか


前回3月の観察会が雨で中止だったため、引き続きで同じテーマとしました。まだ春の花などが咲いていると思います。身近な自然の中で春を探してみましょう。


日時    平成27年4月19日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地を観察します。
・緑地の観察は周囲の市道などから行います。
・トイレはありません。
・駐車場は元露木商店の前にコインパーキングがあります。