本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.6.19

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成28年6月19日 自然観察会の記録


あじさい
梅雨の花と言えばこれ


トカゲ
しっぽの青いトカゲ


シジュウカラ
今年巣だったシジュウカラでしょうか

テーマ:梅雨の生きもの

●日時  平成28年6月19日(日)10時から

●天気  うす曇り

●状況等
・うす曇りでそれほど暑くない日でした。
・テーマは梅雨の生きものということでしたが、それほど梅雨らしいというものは見られませんでした。しかし、いろんな種類の生きものは見られました。ただ、昨年見られたトンボ類は今日は見られませんでした。
・造成された宅地では住宅工事がすすんでおりほとんどの区画で基礎ができていました。
・緑地東側のさくら地所側の開発には動きが見られませんでしたが、すでに造成された北西側の宅地が一部さくら地所の宅地造成ということで工事が進められていました。。

     あめんぼ
       水面ではアメンボがおどっていました
     へびいちご
       真っ赤に実ったヘビイチゴ
             


開催案内 6月19日

テーマ:梅雨の生きもの

カタツムリも見られるかな


関東地方も梅雨入りして、雨やくもりの日が多くなりました。今回は梅雨の時期の生きものを観察したいと思います。

日時    平成28年6月19日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。
・蚊がいますので注意してください。