本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.8.21

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。


平成28年8月21日 自然観察会の記録


ヤゴ
少なくなったヤゴ


カワニナ
かろうじて見られたカワニナ



土砂のたまった水路

テーマ:水の生きもの

●日時  平成28年8月21日(日)10時から

●天気  晴れ

●状況等
・晴れて日差しは暑かったですが、台風が近づいているためか風がありました。
・ここのところの豪雨でさすがに湧水量が多く、宅地造成された脇の素掘り水路にも水が流れていました。
・テーマの水の生きものですが、市所管の水路で状況を見てみました。
・水路の周囲は木や草が生い茂り近づくのも困難な状況でした。
・やはりこれまでの工事の影響で水路内に土砂がかなり堆積していました。また、今でも工事が行われているためか、ところどころコンクリートのあくのような泡がたまっていました。
・生きものも以前とくらべて数が少なくなっていました。カワニナは今回1個体しか見られませんでした。ヤゴもかなり少なくなっていました。サワガニは死体を見ただけでした。これまでの宅地造成工事による影響が大きいのでしょう。


・開発の動きはこちらのページで


     
     水が流れていた宅地造成脇の水路
             


開催案内 8月21日

テーマ:水の生きもの
大小様々なオニヤンマのヤゴ
水の生きたちは無事でしょうか


猛暑が続いています。人間も水に入りたくなる暑さですが、今回は水の生きものを観察したいと思います。湧水地点や上流部で造成工事が行われましたが水路の生きものたちははどうなったのでしょうか。


日時    平成28年8月21日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。
・長靴があると良いです。
・蚊がいますので注意してください。