本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2016.5.15

多くの方にここの自然を知ってもらえるように毎月、自然観察会を行っています。

平成28年5月15日 自然観察会の記録



最下段の杭基礎工事準備



かなり茂ってきた谷底部



エゴの花とチョウ

テーマ:宅地造成による変化

●日時  平成28年5月15日(日)10時から

●天気  晴れ

●状況等
・いい天気でしたが涼しい風が吹いていました。
・テーマの宅地造成の変化ですが、改めて見ても、1年前はここが緑地であったことなど分からないほどすっかり変わってしまいました。変化の大きさに驚きます。
・最下段の宅地では杭基礎の工事が行われようとしていました。谷底部ですからやはりしっかりとした基礎が必要になるのでしょう。
・谷底部はタケや桑の木など、かなり茂ってきています。
・この時期、エゴノキやスイカズラなど香りの強い花が咲いています。多くのチョウなどが蜜をすっていました。
・さくら地所側の開発には動きが見られませんでした。
      
     
         昔はこうでしたが↓
     
       こうなりました(左の電柱は同じもの)
             


開催案内 5月15日

テーマ:宅地造成による変化

状況を実際に見てみましょう


前回、雨で中止だったため、今回は繰越で、プラザハウス側の宅地開発工事の完成状況をテーマとして確認していきたいと思います。

日時    平成28年5月15日(日)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地の周囲を回ります。
・駐車場はサンクスの前にコインパーキングがあります。