本町田むかいかみ緑と湧水

自然観察会 2015.7.20

多くの方にここの自然を知ってもらえるように自然観察会を行っています。
今回は他のイベントとの重なりのため20日(祝)の開催とさせていただきました。


平成27年7月20日 自然観察会の記録


ニホントカゲ
虫を飲みこんでいるニホントカゲ

草木が無くなった開発地
草木がなくなった開発区域

湧水の流れ

湧水の流れ


テーマ:緑地の爬虫類

●日時  平成27年7月20日(祝)10時から11時

●天気  晴れ

●状況等

・日差しが強く夏らしい暑い日でした。
・プラザハウス側の開発工事が行われており、区域内の草木は無くなっていました。抜根作業が行われていました。
詳しくは開発工事のページをご覧ください。
・これまでササ等に覆われて見えなかった湧水とその水路が草木が無くなったことで見えるようになりましたが、先日の雨のせいもあってか、かなりの水量が流れていました。
・さくら建設側の緑地は特段の変化はありませんでした。
・隣接地のコンビニはオープンしており多くのお客が入っていました。
・テーマは爬虫類でしたが、ニホントカゲを3回ほど目撃することが出来ました。一匹は夢中で虫をくわえて飲みこんでいるところでした。




       


開催案内 7月20日

テーマ:緑地の爬虫類
ヤモリ
昨年見られたヤモリ


開催日は梅雨があけるかどうかという時期ですが、梅雨が明ければ暑さ本番になってきます。変温動物である爬虫類ですが、夏暑いときも活発に動いています。この緑地の爬虫類を探してみたいと思います。
また、宅地開発の状況も見てみたいと思います。

日時    平成27年7月20日(祝)10時から
       (雨天中止)
集合場所 本町田なかまち広場
参加費   無料

・1時間程度で緑地を観察します。
・緑地の観察は周囲の市道から行います。
・蚊が多いので気をつけてください。
・駐車場は元露木商店の前にコインパーキングがあります。